archive : 2013 年 01 月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

ユニークOPを考えてみた

3v3競技にハマってます。。。

FNOの対人はMCしまくりなAIKAと違ってMCがないかわりに
トレや装備の付け替えを戦闘中に行います。

%で発動するユニークOPを付け替えることや
自分は持ってないけど戦闘ペットを付け替えたりもします。

基礎ステータスが高いのが有利なのは当然なのですが
ある程度のステを確保したらトレジャーやアクセはユニークOP狙いでも楽しめます。

個人的に実用性の高いユニークOPは

ー攻撃系ユニークOP-
●悲哀の指輪
攻撃時5%で次に与えるダメージが2倍になるデバフを付与
●リップルネックレス
攻撃時3%の確立で3連続攻撃発動(3連続攻撃=与ダメ175%)
●ワールケープ
攻撃時3%の確立で3連続攻撃発動
●シュピークロンの戦闘辞典
攻撃時3%の確立で3連続攻撃発動
●ブガ団首領の密命
攻撃時5%の確立でターゲットの全抵抗-10 効果12秒(抵抗-10=与ダメ+10%)

どれも発動すれば逆転も狙える効果です。
特に悲哀の効果は即死も考えれる性能だと思うので
対人で火力をやりたい人は少しステを崩してでもこれらを装備するのもアリだと思います。

多少のステの差ならひっくり返す事ができるのが面白いですよね

ー防御系ユニークOP-
●クレイドスの駆動コア
攻撃を受けた時、20%の確立でダメージの10%を跳ね返す
●クリスタルマント
攻撃またはスキル発動時に5%の確立で、受ける物理CRと魔法CRダメージ-10% 効果時間10秒
●近衛天使の盾
攻撃またはスキル発動時に5%の確立で、受ける魔法CRダメージ-20% 効果時間10秒

防御系のユニークOPは攻撃系に比べて劇的な効果は少ない
硬くしたかったら素直に耐性を積むか、競技符魔を使う方が安定すると思います。

アビを組み替えたり、耐性アクセや耐性マントが一番安定して硬くなると思います。
+耐性ジェムで気になる耐性を補う形がいいと思う。

ー妨害系ユニークOP-
●モサックの蟷螂
攻撃時3%の確立でターゲットを武装解除状態にし、全ての近接武器の攻撃力0 この効果は解消不可 持続時間8秒
●モリモリの粘液
攻撃時2%の確立でターゲットをマッシュに変身させる 効果時間6秒
●チェミーの黒炎石
攻撃時10%の確立で相手のプラス効果を1つランダムに解消する
●ジョランドの印
攻撃時2%の確立で、ターゲットは全てのプラス効果を得られなくなる 持続時間8秒
●プロディのファントムクロー
攻撃時2%の確立でターゲットのスキル発動失敗率+100% 効果時間6秒 
●賢王のマント
攻撃時5%の確立でターゲットの移動速度-20% 効果時間10秒

妨害系は発動すれば非常にやっかいな効果が多いです。
↑に書いたのは一部ですが一番種類が多いのが妨害系だと思います。

特に免疫効果がでない、モリモリ等の変身系トレは
スキル封印の効果もあるし、スキル封印免疫もつきません。
連続で発動して長時間、擬似スキル封印効果を発生させる事も可能です。

ジョランドは説明が分かりにくいのですが
バフアイコンが発生するもの全てを封印させる事ができます(多分)
つまり、ラトのメディカルや神官のリジェネやキュア、祈祷のライフシャワー等
全て封じれるので、畳み掛ける時に非常に有効だと思います。
使ってる人が少ないので、気づかれにくいのも美味しいと思います。
デバフ消せないと青やってると めっちゃ焦るんですけどねw

モサックの蟷螂
これも使ってる人が少ないですが発動すれば高火力の人を無力にできます。
免疫もつかないので美味しいと思うんですけど、なぜか不人気ですw
見慣れないデバフアイコンなので気づかずに攻撃してくる人多いですね。
青の人以外 デバフ見てないのかな?って思ったりもしますw
個人的に隠れた名トレジャーだと思ってます

鈍足デバフやスキル封印系もいいけど
これらも使い分けていくと戦略も相当変わってくると思います。

外から見たらFNOの対人って詠唱中は棒立ちだし
エフェクトだけ派手でもっさりしてると思われがちですが
実際は装備の付け替えでかなりカチャカチャやってますw

ショートカットの半分は装備になるぐらいですw

ある程度の基礎ステータスを確保したら
自分なりの組み合わせを見つけていくといいと思いますおっ(^ω^)
category : FNO 雑記  comment : 2  track back : 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。